2006年10月7日土曜日

ネット依存者の長い一週間

長かった・・・。ほんの一週間前の事のはずなのに・・・。


事の起こりは10月1日の日曜日。いつものようにメールチェックして、行きつけのサイトを一巡りした。そこにちょっと用事が入ったので、ブラウザを閉じて、しばらくパソコンを放置していた。さて、またパソコンをいじろうとスクリーンセーバーの掛かっていた画面を戻したら、何だか見慣れない二つのポップアップメッセージがしつこく現れていた。
「ケーブルが接続されていません」
「ローカルエリア接続・限定または接続なし」
ひとまずブラウザを起動してみると、出たのは接続エラーの画面。
しかしタイムリミットだった事と楽観主義的思考で「再起動すれば直るかも」と判断し、その日は仕方なく電源を切った。


月曜日。
いつものように電源を入れるがメールもネットも繋がらず、全く直る様子はない。ようやく事の重大さに気付く。
有線接続しているためスプリッタからパソコンまでのケーブルを全て接続し直したり、ネットワーク接続設定をいじり倒したりしても、接続の修復を連打しても、ダメ。動作状況を見ても受信は全くできず、送信は微かにできているという状況。ADSLモデム内蔵ルータの接続設定を開こうとしても、ブラウザで開くタイプなので繋がらない。モデム内蔵ルータのランプは正常に動いているように見えたが初期化もかけてみた、でも変化なし。説明書も手持ちのパソコン雑誌のトラブル対策特集ページも読み漁ったが、打つ手なし。それだけで、その日は終わった。


火曜日。
仕事の帰りに回り道して電器屋「I」に寄り、LANケーブルを買って取り替えてみたが、ダメ。しかし、そこまでダメ出しされれば判る事もある。問題があるのはケーブルじゃない、パソコンのLANボードかモデム内蔵ルータだ。だが、これ以上はお手上げ。最後の手段に打って出る事にした。
モデム内蔵ルータとパソコンを持って、パソコンショップチェーン「PD」の無料点検相談に持ち込んだのだ。結果はモデム内蔵ルータだった。家に戻りアドバイス通りに、取扱説明書に載っていた故障の際のフリーダイヤルに電話をかけた。サポートの言う通りに操作をするが、ダメ。そりゃそうだ、その操作は既に全部やった。結果、翌日に出張サポートが来る事になった。


水曜日。
「こりゃ、重症だね」
出張サポートは少しいじってから、そう言った。「修理にはいくらくらいかかるか」聞くと、電話をかけて調べてくれた。修理は2万円、買い換えなら1万6千円くらい。NTTで買うなら新機が来るまで臨時のモデムを置いていくという。しかし続けて言うには、「自分で設定ができる人は、たいてい電器屋で自分で買ってきて接続しちゃうんだわ」。そりゃそうだ、それならもう少し安く買えるかもしれないし、ポイントだって付くし。電器屋で買う事を告げると、彼は言った。「電器屋で在庫があるか確認してから行った方がいいよ」。
そこで、古新聞の中から市内の電器屋の広告を探し出し、片っ端から電話をかけた。電器屋「K」「I」と「PD」からは「ウチにはもう無いですね」、電器屋「Y」からは「モデム内蔵ルータはないですが、ADSLモデムならありますよ」との回答。なぜだ・・・、ADSLだ、フレッツだ、と騒いでいたのはまだ3年くらい前の事じゃないのか?もう無いって、どういう事?そんな疑問を抱きつつ、電器屋「Y」に走る。店内をうろつき、店の無線LANコーナーの片隅にようやくADSLモデムを見つける。その隣には、モデム内蔵ルータもあるじゃん。しかし、モデムとルータは別に買う事にした。同時に壊れられては、もう困るのだ。そして繋げるのはもう慣れてるからスムーズに進み、ネットに繋げるようになったのは木曜日になる10分前だった。


木曜日。
繋げるようになったものの、色んな調整が未だだった。メールチェックだけしてから、ファームウェアのバージョンアップやら何やらと細かい調整を済ませた。そして、この5日間に溜め込んだウェブメールをチェックに行くと、そこには計3ケタになったメールの山があった。その処理だけで、その日は終わった。


金曜日。
昨日の続きを終わらせて、やっと落ち着いて行きつけのサイトやブログを回る事ができた。ああ、嬉しい、楽しい、と見て回っている内に一日が終了。


土曜日。
「やっと、通常に戻れた」と実感。そして、寒くなった懐も実感、財布が軽い・・・。
長い、一週間だった。


携帯電話を持っていないので、連絡手段はほとんどメール、それだけに最初はかなり焦りました。が、途中からはもうほとんど投げ遣り。だってしかたないじゃ~んと開き直って、ふて腐れてました。
「モデムはレンタルにした方がいい」とのアドバイスも貰ったのですが、これからレンタルにするのは面倒臭いし、レンタル(物を借りる)というのは好きじゃないんだもん。
それにしても、今はどこも「光」ばっかり。でもいつ引っ越すか判らない、引っ越した先が「光」OKか判らない、借家住まいには「光」は無理なんだって。借家じゃ、工事も勝手に入れられないし。なにより私にはADSLで十分なんだって、金額的にも。そして有線で十分なんだって、パソコン動かす必要のない小さい家には。なんで店舗にモデム置かなくなるかな~?モデムが必要になる時にはネットショップも使えないんだよ!頼むよ、電器屋!!もう、予備を買っておくしかないかなぁ・・・。