2018年11月8日木曜日

詩の朗読とインスタグラム

そういえば、この間ふと、インスタグラムの動画やストーリーズやライブで詩の朗読をしたらどうだろうと思ったのだった。

小さなステージのオープンマイクは一度挑戦してみたけど、やっぱりちょっと敷居が高い。緊張と怖さで足が震えて、どうにか読み終えるのがやっとだった。「慣れだ」というのは分かるけど、もう少しハードル低いところから始めたい。

と、思ったのだった。

私のインスタグラムは、時々自分の音楽ブログに出すのにUPしているミュージシャンのライブ写真目当ての見ず知らずのフォロアーが一人いるだけだし。練習を録音して出す分には丁度良いような気がした。ストーリーズなら勝手に消えるし。
自作の詩や著作権切れの詩を、のんきに朗読して、楽しくやれたらいいなぁ。

とはいえ、やっぱり朗読用のアカウントを取った方がいいのかな。

とりあえず、今あるアカウントで始めて必要なら分けていくのがいいかな。

詩を公開しているnoteにもリンクできたらいいな。

文面を公表するか、しないか。

タイトルと作者名だけ、って手もあるか。
クマに↑書いたミニノート持たせて。

とか考えていたら、少し前進した。
セッティングとか、インスタの動画の写り具合とか、確認するところまで。

あとはいつでも始められる。
いつやるの?
・・・!