2009年1月30日金曜日

去年の今頃

パソコン不調、大変そうだねぇ。
そういえば去年の今頃、私もパソコン故障でエライ目に遭ってたっけなぁ。丁度、EMIサイトの新人特集ページでKUMAMIに遭遇した後くらいに。


1月半ばから2月いっぱいまでパソコンの無い生活して、「もうダメだ!」と3月の年度末セールで新しいノートパソコン買って。故障パソコンからHDD取り出してデータを新しい方に移し替えて、故障パソコンには新しいHDDを買って入れ直したら復活しちゃったんだよね。普通に使えるようだったから、母にあげてしまったけど。


大事なデータとかはね、Dドライブに入れておいた方が良いんだよ。
パソコン不調でリカバリかけるって時でも、リカバリで初期化されるのCドライブだけだからさ。
私はマイドキュメントもDドライブに設定変えちゃってるし。ちなみに[マイドキュメントのプロパティを開いて、「ターゲットフォルダの場所」て項目をD:¥My Documentsに変えて移動をクリック]で完了。ただし自己責任でだけど。
まあ、パソコン自体が動かなくなった時の為に、本当に大事なデータは記録メディアか外付HDDに入れておく方が良いんだけどね~。


ただ、これWindowsでの方法なんだよね~。
Macは一度も使ったこと無いからなぁ、どうなんだろ?