2005年1月21日金曜日

3時のお茶

今日はお休みで何の用事もなかったので遅起きしたあげく、前に買った花茶で久しぶりに3時のお茶をしてみた。

花茶と黒糖かりんとう、なかなか良い組み合わせである。

普段はカフェオレ(砂糖なし)を常飲しているので、茶とつく飲み物は滅多に飲まないのだけれど。
そんな滅多と飲まない茶の中でも、日本茶なら玄米茶、中国茶なら花茶が好き。
でも紅茶のフレーバーティーは苦手。香りがあっても味が無いという欠落感がどうにも気になって堪らない。きっと飲んだことのあるフレーバーティーがアップルやオレンジであったことが原因。
その点、花茶はそもそも花の香りに味はないので欠落感を感じることなく香りを楽しめるのです。
おいしいお茶と丸一日のんびり過ごす…幸せ。

唯一の問題は、ティーポットを持っていないためにパイレックスのメジャーカップで代用したこと。こんな時にガラスの急須が欲しいなぁと思うんだけど、でも滅多に使わないんだよなぁ…。