2013年12月15日日曜日

湯沢英治 写真展 “REAL BONES G”に行ってきた

湯沢英治 写真展 “REAL BONES G”
2013年12月2日(月)~2013年12月14日(土)
Art Gallery M84


久々に湯沢英治さんの写真展を見てきた。
先週行こうかと思っていたのだけれど、結局ギリギリ最終日。

http://artgallery-m84.com/?p=461

入り口正面から、アジアゾウがお出迎え。
そこから、ぐるりと壁面に黒い背景に浮き上がった骨や骨格の写真が並んでいた。

シュモクザメの頭は、なかなかの迫力。

トナカイも凛とした立ち姿で。

今回、海獣系の写真が多かった気がした。

クジラやマナティーの前ヒレの骨を見ると、手にそっくりで、やっぱり哺乳類なんだなぁと思う。

エミューだったと思うけど、卵殻に入った鳥の骨とかすごいし。

エイやコブラの骨はよくこんなに全部綺麗に並んでいるものだと感心する。

ホッキョクグマの頭の骨には、なんかもう「おひさしぶり」とか言いたくなっちゃうくらい。

骨なのに、なんか生き生きしてるんだよなぁ。不思議。



見てたら、途中で湯沢さんが来て他の方と話していたけど。
聞くともなく聞こえてきた、撮影苦労話にちょっと吹いたw お疲れ様です。

ぜひ、公立図書館や学校図書館にあってほしい写真集だと思う。
本棚上の分類に困るかもしれないけど、サイエンスとアートを分ける必要なんてないんじゃないかと思う。