2010年7月1日木曜日

湯沢英治・写真展「REAL BONES」が始まるよ!

近頃すっかりお気に入りの写真家さん・湯沢英治さんが7月2日~28日まで中目黒のコンセプショナルブティック*ジィオデシックで写真展をするそうな。
日本初?の新作・カモノハシの骨の写真もお披露目されるらしい。


いつ行こうかなぁ~、楽しみ、楽しみ♪
ホッキョクグマの頭蓋骨の写真も来るんだろうな。この写真はもう一度見たかったんだ。思い出したことがあるから。


写真集「BONES」に納められている写真の骨の中には、横浜の市立野毛山動物園(入園料無料!)が所蔵している標本がいくつか使われているらしいのだけれど。
昔、伯母が関内の辺りに住んでいて、夏休みに遊びに行ったりすると野毛山動物園や中華街や港の見える丘公園に連れて行ってくれたから、野毛山動物園のことは知っていた。でも随分前のことだから、覚えているのは暑さでダレていた白熊のことだけだ。その白熊だけがやけに印象に残ってた。でももう20年余りも昔のことだから、白熊の寿命がどのくらいかは知らないけれど、きっと今その白熊はいないと思う。


白熊=ホッキョクグマ


写真のホッキョクグマが野毛山動物園の標本とは限らないし、その白熊である可能性は全くもって低いんだけれども。
その記憶と写真がつながりを持ってしまったら、なんだか急に親近感が湧いてきたので。
たぶん違うだろうと思うけれど、でもなんか
もう一度、会ってみたいんだ。


7月2日(金)~7月28日(水)
湯沢英治・写真展*「REAL BONES」
中目黒・メゾン*ジィオデシック1F「ブティック*ジィオデシック」


湯沢英治Official Site http://www.eiji-yuzawa.com/
ジィオデシック http://www.geodesique.co.jp/j-top-new.htm
横浜市立野毛山動物園 http://www.nogeyama-zoo.org/