2011年1月17日月曜日

山口達己写真展「山手線を巡る」を見てきた。

15日はライブの前に水道橋のUP FIELD GALLERYへ。
去年、石井ゆかりさんのイベント「星織」で写真を展示していた山口達己さんから写真展の案内ハガキが届いたのだ。丁度ライブの日が会期2日目だったので寄ってみた。
1週間の内に何回写真展に行ってんのさ、自分・・・とも思うけど。ま、いいや。
初めての場所だから、と念のため地図を持っていったら、、正解だった、、、しかも恵比寿でも、、、、。


写真展は「山手線を巡る」のタイトル通り、山手線の駅名が壁に貼られていて、その周りにその駅周辺で撮られた写真が何点かずつ展示されていた。
一通り見てみて、この人の写真は対象が光に溶け出していこうとするかのようだと感じた。溶け出そうとする直前のようであったり、溶解してしまっているようであったり。
おせんべい屋さんの写真がとても好みだった。それから、雨や水を写したもの。
帰り際に山口さんと少しお話しさせて頂いた。
猫の写真が数点あったので尋ねてみたら、以前に頼まれて猫の写真を撮ってから癖になっているのだとお話ししてくださった。


なかなか面白かったな。


山口達己写真展
「山手線を巡る」
2011年1月14日~30日
UP FIELD GALLERY


山口達己さんのブログ http://d.hatena.ne.jp/touchme/


それで恵比寿に向かおうとしたら、山手線人身事故で上下線止まってるし。それで埼京線で辿り着いたら、スカイウォークじゃない方の出口から出ちゃって、「ま、こっちの方行けば着くはず」て歩き出したら、合ってたけどちょっと遠回りになっちゃって焦ったけど。間に合ったから良かった~。