2010年1月10日日曜日

和菓子三昧


姉さんが神楽坂方面に出掛けたついでに色々和菓子を買って帰ってきた。ので、試食会。


○東京 千鳥屋 http://www.chidoriya.com/index.html
・生姜饅頭
てっぺんに生姜のかけらが乗った小さなおまんじゅう。こしあんに生姜の風味が効いてた。

・千鳥饅頭(白餡・黄身餡)
固めの生地に包まれた、堅めでホロホロしたこしあんのおまんじゅう。シンプルな材料だけど、甘さも焼き方もしっかりしてるので割と日持ちしそう。お土産に良さ気な感じ。



○まかないこすめ・おやつ部 http://www.e-makanai.com/
・弁えのある、どらやき
「わきまえ」があるというどらやきは、滋味豊かで素朴な味。材料にこだわっているらしく、白砂糖不使用。甘みがうっすーいので、素材の味がよく分かる。体に優しい感じ。


○和菓子処・清水
はじめ、包み紙を見たとき店名が読めず四苦八苦。
でも、しっかりとした砂糖の甘さの昔ながらの手作り和菓子といった感じで、何と言っても「あんこ」が美味しい!
幸せを感じるお菓子だ~。もしも羊羹があったら、食べてみたいなぁ。

・柚子饅頭
歯切れのいい餅と、とろける柔らかさの白餡、そのどちらにも刻んだ柚子が練り込まれている。香りが、とても良い。

・きんつば
きんつばは四角いイメージだったけど、これは小ぶりの丸。控えめに黒糖の香りがする美味しい小倉餡。これ好きだ~。

・どらやき
しっかりと甘い、生地と粒餡。「牛乳ください!」と言いたくなるような、昔ながらの基本の味。小ぶりだけれど、どっしりしていて、1個で十分満足できる。