2018年8月15日水曜日

手帳ジプシー

最近はもう8月くらいから来年の手帳の話が出てきます。

来年はどうしようかなぁ。

何かとこだわりが強くて、なかなか市販品でコレという手帳に出会えないのです。

機能で分けたり、デジタル併用したり、すれば良いんでしょうけどね。

去年~今年は、ユメキロックさんのセパレート手帳デイリーを使っていて、これも悪くはないのですがBESTとは言い難く。持ち歩き難いので結局、家置き用になっているのです。
ただ2019年度版では、もっと小型のものが出るらしいという話も見たので、もう少し様子見。




現状一番上手くいってるのは、表紙裏にマンスリーを貼りつけた毎日のTODOメモ帳。

一番最初のページにその日の予定とTODOをメモして、その日の終わりにそのページを破り取って、新しい一番最初のページに明日の予定とTODOを書いておく、というメモ帳。
360度開けるA6バインダーに、ルーズリーフを作れるパンチで裏紙ルーズリーフを作って入れてるから破り捨てるのも気にならない。薄いし軽いし小さいから持ち運びも楽。
一番最初のページにその日の全てがあるし、それ以外の日を確認するのもマンスリーで今月来月分まで見られるから十分。
という、持ち運んで確認するだけならこれで十分。

ただ、実際には他にも記録しておきたいことがあるから、家置き用にもう1冊は必要になる。そうなると、書き写す用が出てくるから、それは手間なんだよね。

もういっそバレットジャーナルかなとも考えつつ。
本も買い。

悩ましい。。。