2011年2月15日火曜日

福岡に行ってきた。3/帰宅

翌朝はホテルの朝食サービスを食べて、のんびりチェックアウト。博多駅のコインロッカーにまた荷物を預けて、駅のお土産どころを物色。頃合いをみて博多駅近くの中古CDショップを3軒回って、無いことを確認。すぐに終了。4時過ぎの飛行機まで、かなり時間が空く。

なのでキャナルシティに行ってみることにした。
「ウィキッド」を観たい衝動を堪えて、お昼を食べようとお店を確認。

ここはラーメン食べとかないとでしょ、と考えて「だるま」と「一蘭」で迷う。そしてなんとなく以前テレビで見た気がする「一蘭」へ。丁度お昼時だったから少し行列。基本のラーメンに、なぜかやけにアピールしてたカムカムアイスを注文。仕切りがあるのも、どんぶりが重箱タイプなのも、顔の見えない店員の丁寧な接客も、少しの違和感。
味は美味しい。が、油たっぷりだ、当たり前だけど。
実は油をとりすぎると体調を崩しやすくなる体質なのだ。最終的に体調を崩すことはなかったが、少しヒヤヒヤした。
そしてさらに基本的にラーメンにこだわりはないんだが、私はどちらかというと、いわゆるシナそば・中華そば・東京ラーメンなどと呼ばれるチャーシュー・メンマ・海苔・なると(←必須!)がのった醤油ラーメンが好きだったんだっけ、ということを思い出した。
カムカムアイス、甘酸っぱくて美味しかった。

そして腹ごなしにキャナルシティを歩き回っていたら、迷った・・・。入ったトコと違うトコから出ちゃってなおさら訳分かんなくなって、またしばらく歩き回って、何とか入ったトコに戻った時には、程良く時間が経ってたのでのんびり博多駅に戻って空港へ。
空港で小腹がすいて売店で気になった「三日月屋」のクロワッサンを食べてから気が付いた。美味しい・・・が、バター・・・。

搭乗待合室で待ってたら、乗るはずのスカイマークの到着が遅れているとアナウンス。結局17時前後に出発。
福岡空港から発つ時って、一気に飛び上がる感じで、羽田みたいにのんびり上がっていかないのね。夕日がとっても綺麗だった。
30分遅れで羽田に着く頃にはもう真っ暗だったけど、それはそれで誘導灯が青く光って線を描いていて綺麗。
そしてまた羽田の売店で釣られながら、無事に帰宅したのでした。

今回のお土産
・醤油風味の兎のおまんじゅう(わりと好評)
・鈴懸の鈴乃最中(思ったより普通。でも博多の本店にはカフェがあるようなので行ってみたい。ちなみにMyBestモナカは雑司ヶ谷・鬼子母神にある「ときわ木」の「子育て最中」)
・Mrs.Elizabeth Muffinのマフィン2種クッキー1種(帰りの羽田で釣られた)
・明太チーズ(姉さんに)
・お持ち帰りラーメン「八ちゃん」(まだ食べてなーい。今度はお店に行こう)

教訓1・福岡の美味しいものは油に気をつけよう、私。
教訓2・無料で配られてた観光ガイドとか町歩きマップを貰ってきたので、次行く時にはちゃんと下調べしていこう。ターゲットは「かろのうろん」と「川端ぜんざい」と「アジア美術館」だ♪

それからKUMAMIの曲は飛行機や空港で聴くとイイ感じだ、と飛行機の中でライブを思い返しながら思った。「雨の翼」とか、「ボーダーライン」とか、「ダイヤモンドの海原」とかね。