2011年2月15日火曜日

福岡に行ってきた。2/現地

福岡空港に着いたのは、9時ちょっと前。街に出るには少し早い時間だったので、一休みしてメールとネットをチェックして時間を潰した後、地下鉄で一日乗車券を買って博多へ。
天神辺りのホテルは満室で取れなくて博多駅前のホテルを取ったので、博多のコインロッカーに荷物を入れて身軽になって、天神へ。とはいえ、博多駅で売店をふらふら見歩いて相当時間を潰したりしていた訳なんだけど。


天神に着いて、やっぱりふらふら歩いて時間を潰していたら11時半。早めのお昼~と開店早々のアントンへ。地下の奥まった所にある小さいお店は昭和な雰囲気。威勢の良いおばちゃんがフロアを切り盛りしてた。
食べログでも甘い!と評判のホワイトソースがどんなものか興味津々で、ドリアランチを注文。
味は普通に美味しかった。昔ながらの古典的な美味しさ、という感じ。
栗が入っているのはロイヤルホストのコスモドリアで体験済みなので違和感なし。甘いかと言われれば、確かに塩気は感じないが甘い!という程でもなく。関東人としては、あと塩を2~3振りしたら普通の味と感じるだろうというレベル。ぐつぐつと熱々のホワイトソースは少しゆるめ。ちょっとだけ、火通し過ぎちゃったかなぁという感じ。
今度行く時にはグラタンの方を食べたいなぁ、付け合わせのパンが気になる。
早々にお店に行ったせいかスムーズに入れたので気付かなかったけど、お店出るとき外の通路にお客さんが並んでてビックリした。


さて、夜のライブまでの残り数時間、何をするか。
もし福岡に来ることがあったら、したいことがあった。それを実行しようと、徒歩圏内のお店の場所はチェックしてきたのだ。無駄足上等!覚悟の上、と歩き出した先は中古CDショップ。
目的の品は「Acostic jender」とか「Domestica」とか、ネットでちょろっとその姿を見かけたことのあるKUMAMIのインディーズ時代のCD。
もうね、みんな探し尽くした後だということは分かっているし、そもそも売りに出ること自体無いだろうということも分かっている。でもね、自分の目で確かめないと気が済まない性分なん。
で、2日間で16店チェックの内、9店確認、残り7店は閉店・ジャンル違い・雰囲気的に入れなかった・店自体を発見できなかった等で未確認。ま、当然結局見つからなかったんだけど(笑)無いなら無いと分かっただけでも収穫。


しかし、それでも時間を持て余した。コーデュロイカフェは場所チェックしたけど、こっそりな今回は避けた方が良いと判断しビルの前を素通り。
そして岩田屋やソラリアステージで時間潰し。地下食料品売り場やコンビニって、出掛けた先でどうしても行っちゃう場所。かしわおにぎりってホントにたくさん置いてあるんだ~とか。その土地で根付いてる食べ物、今回注目は「マンハッタン」いうドーナッツ系の菓子パンと、「堅パン」いうごっつ堅いビスケットみたいなの、とか。見てて楽しい。
この時期のデパートはチョコレートの出店が多くて、覗いて歩いてたら気になってたショップを発見。なにせ見た目が綺麗なチョコなのだ、No Border。思わず一粒入りを購入。これなら渡さなくても自分で食べてみたいし、結局出ていっちゃった時に渡しちゃってもいいや、と。


そこからまたふらふら歩いて、ダイエーショッパーズ。ドムドムいうファストフード店が気になったから。
学生時代によく地元でお世話になった店で、懐かしくなったのだ。今や水戸にはダイエーもドムドムもない。
ドムドムで好きだったのはコロッケバーガー。親知らずが生えかけてた時にこれを食べて、コロッケのトガった衣が腫れた歯茎に当たって痛い目みた思い出の品だ。なので注文はやっぱりコロッケバーガーセット。昔より少し良くなって肉が増えてたけど、相変わらずといえば相変わらずの味。懐かしさ満載。
のんびりしてたらライブの時間が近くなってきたので、ROOMSへ。
ライブのことはライブレポの方に書いたからここでは割愛。


さらにつづく